スプリング結合の実験

「Web3D」の文字(実は画像)はスプリングで繋がれ、マウスポインタを追いかけます。
次のそれぞれのデータでスプリング動作を変更できます。
注意:計算中にオーバーフローのチェックはしていません。設定値によってはエラーになる可能性があります。


基本設定   マウスポインタを追いかけるノード(画像)の設定値です。
ノード数:
ノードピッチ:

物理系設定  ノード同士を結ぶ物理的な設定値です。
質量係数:
摩擦係数:
重力係数:
重力方向(0:水平、1:垂直):
スプリング定数:

計算環境   物理計算の環境設定です。
最小計算速度:
最小計算加速度:
サンプリング時間:
物理計算インターバル:

       

ボタンの説明
「データ反映」ボタン: いくつかの値を修正してこのボタンを押すと画像の動きに反映されます。
「初期データ」ボタン: 起動初期のデータを読込み、画像の動きに反映させることができます。
「サンプル1」ボタン: スプリングの働きが強く質量の重い重量系のデータです。
「サンプル2」ボタン: サンプル1とは逆にスプリングの弱い軽量系のデータです。
「サンプル3」ボタン: 通常のような下向の重力が働くデータを作ってみました。